花とラブラドールをこよなく愛する私の庭へようこそ!



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2010 >>
プロフィール

あっぷる5

Author:あっぷる5
ガーデニングのこと
愛犬モモ(ラブラドールレトリーバー♂ 2016.2.1 12歳4ヶ月でお空へ)
のことなど色々織り交ぜながら綴ります。

蝶が舞うリースの時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



   
| - | - | page top |

暑いのか寒いのか

   
10月ももうすぐ終ろうとしていますが

昨日、今日と日中は汗ばむような陽気です。

先週は肌寒い日が続いていたのですっかり冬支度を済ませたのに…

お陰で体調もすっきりしません。



そんな状態ですが…

今、庭では秋薔薇が真っ盛りです

DSCF3417_convert_20161027102407.jpg


DSCF3418_convert_20161027102451.jpg


DSCF3420_convert_20161027102513.jpg


とは言っても

夏の猛暑の影響(?)とお手入れ不足で花数はかなり少なめ




ノコンギクは常に野放し状態ですが(笑)

DSCF3427_convert_20161027102654.jpg

勝手に綺麗に咲いています




ダリアは色々な種類が植わっているのですが

DSCF3423_convert_20161027102537.jpg


DSCF3425_convert_20161027102558.jpg

まともに咲いているのはこの2種類だけです




そんなダリアの傍で元気に咲いているのが

カンナ♪

DSCF3426_convert_20161027102622.jpg

でも、来週からはグンと気温が下がるようなので

そろそろ見納めでしょうか。。。。




そうそう、そう言えば

何年か振りにオリーブが実を付けました

DSCF3438_convert_20161027102804.jpg

もうすかっかり実は付けないだろうと諦めていたのに

ほんのり色づき始めています






DSCF3467_convert_20161027102918.jpg

さて、そろそろやる気を出して秋植えの球根でも植えましょうかね。





| comments(10) | trackbacks(0) | page top |

9月28日

   
もうすぐまた9月28日がやってきます。

この日は私たちにとってはとても大切な日


DSCF9077_convert_20160926151354.jpg



13年前のこの日、この世に生を受けたモモ

IMG_0376_convert_20160926152759.jpg

まだ目も開かない仔を自分の腕の中に抱きしめて幸せに浸ったあの日。

そしてその2ヶ月後に我が家へとやって来たモモ…

あれから毎年この日を祝ってきました。



2005年 2歳の誕生日

050928_1805_0002_convert_20160926151826.jpg

当時の携帯電話のカメラ機能はまだ良くなくて…

ちょっとぼやけた感じですね(笑)

2歳の頃のモモはまだ若々しくてキリッとしています。

かなりのヤンチャ坊主でしたが、この頃から少しずつ落ち着いてきました。


この年のケーキはちゃんと生クリームでデコレーションまでしてましたね






2011年 8歳の誕生日

DSCF3799_convert_20160926151635.jpg

DSCF3803_convert_20160926151551.jpg

ちょっと間が空きましたが…

この間も毎年手づくりのケーキを作ってきました。

この年は紫芋をケーキの土台にしてバナナとイチゴ、そして自家製ブルーベリーでトッピング♪

食台もこの年に誂えてもらいました。





2012年 9歳の誕生日

DSCF6505_convert_20160926151505.jpg


DSCF6509_convert_20160926151433.jpg

この年にはサツマイモをベースに林檎(スライスして煮たもの)とイチジクをトッピング。

庭のミントも添えて♪






2013年 10歳の誕生日

DSCF9137_convert_20160926151257.jpg

モモもいよいよ10歳の大台に…

でもまだまだ元気でした。



この年はまた紫芋をベースに使いました。

昨年と同じような材料で煮林檎とイチジクのトッピング。

イチジクはあまり食べさせない方が良いそうで…

ほとんど私が食べました(笑)





2014年 11歳の誕生日

IMG_0034_convert_20160926151147.jpg

この年もやはり前年に似たようなケーキでしたね(笑)

紫芋が普通のお芋になってデコレーションが微妙に違うくらいです(笑)

でも、モモは文句も言わずによく食べてくれました。ありがとう。






2015年 12歳の誕生日

DSCF2728_convert_20160926152400.jpg

この年の2月に病気(骨肉腫)が発覚し、

12歳の誕生日を迎えられるかどうか心配しました。

そんななか迎えた誕生日…

本当に嬉しかった。

よく頑張ったね、モモちゃん。

そして応援して下さった皆様,本当にありがとうございました。




さて、今年の9月28日はどうしようかしら?












| comments(22) | trackbacks(0) | page top |

秋の気配を感じて

   
猛暑続きだった8月が終わり

9月に入ったとたん秋の空気を感じるようになりました。

日中こそ30度近くまで気温が上がるものの

朝晩はちょっと肌寒ささえ感じます。



そんな今日の庭は

ちょっと遅れ気味に咲いた薔薇「ラ・フランス」や

DSCF3386_convert_20160903094417.jpg



二番花が咲いているクレマチス「プリンセス・ダイアナ」

DSCF3387_convert_20160903094500.jpg



同じく「ダッチェス・オブ・アルバニー」

DSCF3389_convert_20160903094553.jpg


などが庭に彩りを添えています。



そして…


「ケイトウ」

DSCF3403_convert_20160903094708.jpg


「メキシカンブッシュセージ」

DSCF3401_convert_20160903094641.jpg


「秋明菊」

DSCF3398_convert_20160903094619.jpg


「ダンギク」

DSCF3388_convert_20160903094530.jpg


ススキ(斑入り葉)など

DSCF3405_convert_20160903094733.jpg


庭は秋へと衣替えの最中です。









あの頃のモモさん



お出掛けするのが大好きだったモモさん


何度か行った春のお花見

IMG_2195_convert_20160903153133.jpg





そして

初めてのドッグカフェ

DSCF3784_convert_20160903152507.jpg


ワンコ用のケーキには目が釘付けでした

DSCF3783_convert_20160903152435.jpg





それから

瀬戸内の島に渡ったこともありました

IMG_0053_convert_20160903152645.jpg


情緒ある古い町並みを一緒に散策して…

楽しかった。。。

IMG_0093_convert_20160903152709.jpg





秋には紅葉も楽しみました

IMG_0018_convert_20160903152552.jpg




私たちにとっては何もかもが楽しい思い出となりました









| comments(16) | trackbacks(0) | page top |

暑くて暑くて

   
先週末から続く猛暑

暑くて暑くて体が溶けてしまいそうです

その割には全然痩せないんですけどね(笑)

こう暑くては朝夕の水やりが精一杯で

草はぼうぼう、つる薔薇は伸び放題になってしまってます。



そんな悲惨な今日の庭では

今、モミジアオイ(アメリカフヨウ)が元気に咲いています

DSCF3377_convert_20160810144228.jpg

昨年、ご近所の花友さんが苗を分けて下さったもので

草丈が2メートル近くにもなっています


DSCF3379_convert_20160810144303.jpg

他の花たちが元気をなくしてぐったりしている中

とても生き生きとしていて私も元気をもらえる気がします




そしてこちらはフクシア

DSCF3381_convert_20160810144344.jpg

3年目の株です

そろそろ一回り大きな鉢に植え替えてやらないとね


DSCF3380_convert_20160810144456.jpg

シックな葉色に魅かれて買ったのですが

花の方も相当地味でした




まだしばらくこの暑さは続くようですが

なんとか乗り切らなくてはね。

皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけてお過し下さい。







あの頃のモモさん


お仕事が大好きだったモモさん


DSCF4509_convert_20160810145645.jpg

お掃除の手伝い(ゴミ運び)をしてくれたり


IMG_0955_convert_20160810151008.jpg

洗濯の手伝い(洗濯物を引っ張り出す)をしてくれたり


DSCF9007_convert_20160810150535.jpg

野菜を採りに行ってくれたり(バケツを運ぶだけですが…)


DSCF7721_convert_20160810150233.jpg

庭の見回りをしてくれたり(ノラ猫を追い払う)

本当にたくさんのお仕事をしてくれました。




DSCF8392_convert_20160810150133.jpg

でも一番有り難かったのは

父さんと母さんを癒してくれたこと…

あなたにはいっぱい、いっぱい癒されましたよ

そして数えきれないほどの幸せをもらいました。

本当にありがとうモモさん







| comments(8) | trackbacks(0) | page top |

梅雨が明けたら。。。

   
一昨日ついに梅雨明しました〜


思い返してみれば…

今年は平年より多雨でしかも梅雨明けが遅くなると言われていて

ゲリラ豪雨も心配していましたけれど

意外にも思ったほど降らなかったような気がします。

しかも平年より3日早く、昨年より6日早い梅雨明けになりました。

さあ、これでいよいよ夏本番です! が、

梅雨が明けたら明けたで今度は猛暑が心配。。。

ここ数日、既に真夏日(30度越え)が続いています





さてそんな今日の庭では

ユリ「ブルレスカ」
DSCF3341_convert_20160720111351.jpg

待ちに待ったユリが咲き誇っています


ユリ「カサブランカ」
DSCF3344_convert_20160720111441.jpg

そばに行くと甘〜い香りが鼻をくすぐります







DSCF3339_convert_20160720111513.jpg

真夏の庭は花数も減って少し寂しい感じになりますが


DSCF3352_convert_20160720111558.jpg

ポツリポツリと咲く花たちの健気さに


DSCF3359_convert_20160720111636.jpg

ほんの一時暑さを忘れるような気がします






あの頃のモモさん


2011年8月(モモ 7歳)
IMG_1949_convert_20160720112503.jpg

夏になると決まって散歩の途中で立ち止まり


IMG_1950_convert_20160720112521.jpg

川の中へ「ドボ〜ン!」


IMG_1951_convert_20160720112539.jpg

スイスイと上手に泳いで…


IMG_1957_convert_20160720112559.jpg

かと思いきや


IMG_1958_convert_20160720112615.jpg

泳いでいるかのごとく上手に歩いているモモさんなのでした〜



| comments(12) | trackbacks(0) | page top |
前のページ 次のページ
