花とラブラドールな生活

ARTICLE PAGE

アラ還の手習い

一年のうちで一番暑い時期なので仕方ないのですが

毎日本当に暑いです(> <)

今日も熱中症情報がスマホに届きました。

原則運動禁止、外出もなるべく控えるように…と。





そんな状況の今日の庭は…


すでに紫陽花の季節は過ぎたのですが

DSCF3851_convert_20170730160712.jpg

最初に咲いた花をカットしたら2番花が咲き出したピンクアナベルです。

3、4年前に買って地植えにしたら消えて無くなりそうだったので

昨年、掘り上げて鉢に植え直したら見事に復活しました!

嬉しい♪




DSCF3853_convert_20170730160752.jpg

そしてピラミッドアジサイ。

他の紫陽花が終った頃から咲き始めます。

冬に思いっきり剪定をするのですが、

春から夏にかけてどんどん伸びて大きな花を咲かせるので

花の重みで枝垂れたようになってしまいます(^^;




他に今咲いているのは

DSCF3857_convert_20170730160822.jpg

ユリ(手前がカサブランカで奥がブルレスカ)

ブロ友さんから送って頂いたものです。

暑さでちょっと悲惨な姿に…。




DSCF3862_convert_20170730160924.jpg

それとは対照的に元気な姿なのがモミジバアオイです。

1週間ほど前から咲き始めたのでまだまだこれからどんどん咲く事でしょう(^^)v






さて、表題の「アラ還の手習い」ですが…

来年にはついに私も還暦を迎える歳になってしまいました(> <)

このまま歳を取るだけではいけない。何か始めたい。と思い

出会ったのが「プリザーブドフラワー」でした。


今までの作品から
DSCF3866_convert_20170730160949.jpg

DSCF3867_convert_20170730161010.jpg

DSCF3869_convert_20170730161031.jpg

DSCF3871_convert_20170730161053.jpg



知り合いの方からのお誘いもあり、姉と一緒に今年の2月から教室に通い始めています。

不定期で年5回程度の講座なので気軽に通えるのも良かったです。

まだまだの出来ですが頑張って挑戦していきたいと思います。








12 Comments

MaryRose  

こんにちわ♪
お久しぶりです~。ご無沙汰しております^^。

ピンクアナベルの色合い、可愛いですね。
地植えは気に入らなかったのでしょうか。
復活させたとは流石です!
百合も夏の花。沢山のお花が後ろの方にも見えます。
開花したらとても華やかなことでしょう。

幾つになっても新しい趣味は楽しいですよね。
お家でゆっくり出来るプリザーブドフラワーは
冬でもできるし、長持ちするし、楽しいですよね♪♪

2017/07/31 (Mon) 12:47 | EDIT | REPLY |   

oteto  

こんにちは~

夏本番になるとどうしても花が少なくなってしまう我が家の庭です
ピンクアナベルは何度見ても可愛いですね~💛
真っ赤なモミジバアオイはハイビスカスみたいで
夏にピッタリですね!!パワフルさが素敵です(*´ω`*)

習い事って、プリザーブドフラワーだったんですね✨
時間が止まったような美しさ!綺麗です~
次回作も楽しみにしています(^^)/


2017/07/31 (Mon) 13:53 | EDIT | REPLY |   

マキシマス  

こんにちは~🌹

ピラミッド紫陽花の向うに見えるホスタ
いつ見ても見事なホスタです
低い瓦屋根と白壁のコントラストが美しい日本塀
禅の装い的な緑の植物を並べて植えて・・素敵です

幾つになっても手習いごとするって素晴らしいです
あっぷるさんに最適な趣味ですね
材料はすでにお庭にたくさん咲いてますからね(笑)
2月に始めたとは思えないほどの完成度です
これからの作品も楽しみにしております🌹

2017/08/03 (Thu) 00:49 | EDIT | REPLY |   

あっぷる  

MaryRoseさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
どうも長い間ご無沙汰しております。
お変わりありませんか?

ピンクアナベルの何とも言えない色合いのピンク…大好きなんです(^^)♪
地植えにすればどんどん大きくなって良いだろうなと思ったところ
翌年には消えてしまいそうな小さな株になってしまい…
そのうち何処にあるのかも分からないほどに。
ダメ元で鉢に植え替えたところこのように復活しました!
ユリはとても香りが良いし品があって良いのですが、
猛暑のせいかちょっと花が傷んでしまっています(> <)
早く涼しくなってほしいです。

私、とっても不器用なんですけど…
講師の先生のお陰でなんとかそれなりに出来てます(笑)
手先を使うので脳の活性化にもなるかな?と期待しています(^^)v


2017/08/03 (Thu) 08:47 | EDIT | REPLY |   

あっぷる  

otetoさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

我が家の庭も同じで夏本番の庭は寂しい限りです。
特に雑草と暑さで痛んだ花で本当に酷い状態(> <)
今まともなのがピンクアナベルやピラミッドアジサイ、モミジバアオイなどわずかです。
ユリはもうそろそろ終わりかな…。
モミジバアオイは暑さにも強くて夏の青空に良く映えますよ(^^)d

はい、プリザーブドフラワーです〜!
前々から興味があったもののなかなか通うチャンスに恵まれず、
たまたま知人からのお誘いがあり即決しました(笑)
季節によって色々な教材が用意されて私たちはそれを作るだけなんですけど
思ったより大変でした(^^;
でも楽しんでます!
また次回作、出来たらアップしますね。


2017/08/03 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

あっぷる  

マキシマスさん

こんにちは〜

あのピラミッドアジサイのある白壁の小道…私も結構気に入っています(^^)♪
夏場でもあまり直射日光が当たらないので植物が痛みにくく元気です。
ホスタも瑞々しさを保っています(私の肌もそうありたい…笑)
アガパンサスも2種類植わっていますが、もうすでに花は終ってしまいました。

やってみたい事は色々ありますが、
経済的な事や時間的な事、体力的な事などあれこれ考えるとなかなかこれって言うものに出会えなくて…
その中でもこのプリザーブドフラワーは以前から興味を持っていたものの一つで
時間的な制約も少なくて経済的にもほどほどで(笑)
ちょうど良いものに出会えました(^^)v
手先を使うし、頭も使うのでボケ防止にもなりそう(笑)
次回はどんな作品になるか楽しみです♪

2017/08/03 (Thu) 09:19 | EDIT | REPLY |   

クウーママ  

こんばんは
前回は豪雨ニュースに驚いて慌ててて、体調崩してたことを
お書きになっていたのに、すっとばしちゃって ごめんなさい!
大丈夫だった様子に安心して、飛び越えちゃったんです><:

あの白壁の塀が、庭の無い私には心の底から羨ましいです。
緑がなんて素敵に映えて美しい小道に!!

始めるのは何歳からでもワクワク嬉しいですよね^^
プリザードフラワー! 花を活かす素敵な作業で長く楽しめて、
花一杯のお庭の あっぷるさんに よく似合と思います♪
出来たのみんな見せてくださいねー^^

暑さがまだ 居座っていそうですね。
涼しくなればなったで気温差で風邪引いたり・・
体調維持しましょうね・・お互いに^^

2017/08/04 (Fri) 02:05 | EDIT | REPLY |   

あっぷる  

クウーママさん

いつもコメントありがとうございます💗
最近は豪雨災害などあちこちで災害が起きて本当に心が痛みます。
今も台風被害が出ないかと心配しているところです。
体調の方はもうすでに万全ですよ(^^)v

白壁の小道、あそこだけ見ると綺麗そうなんですが…
連日の猛暑で今は庭に出て作業が出来る状態ではありません(> <)
そのせいで庭は雑草だらけ。
とてもとても皆様にお見せ出来る状態ではありません(^^;

プリザーブドフラワー、以前から興味があり始めたのですが
不器用な私にはなかなか上手に出来ません。
でも、無心になって打ち込め
しかも頭と手先を使うのでボケ防止になって良いかなと思っています。

これからもまだまだ暑さは続きそうですね。
クウーママさんもお身体に気をつけて下さいね〜(^^)/

2017/08/07 (Mon) 09:56 | EDIT | REPLY |   

フィスティー  

素敵な事始めましたね

お久し振りです
プリザーブドフラワーって、枯れないし色も変わらないアレンジメントですよね。
お庭も、家の中も花でいっぱい!
アップル5さんらしいです。

年々、気温が上がってくる気がします。
それに今年はどしゃ降りの大雨が・・・
大きな台風接近で、お庭の花たちがもみくちゃにされませんように   (^^)/~~~

2017/08/07 (Mon) 10:57 | EDIT | REPLY |   

あっぷる  

フィスティーさん

どうもご無沙汰しています。
お変わりありませんか?

フィスティーさんのカゴ編みに比べればまだまだ本当に初歩の初歩で…
お恥ずかしい限りです(^^;
でも、この歳からでも何かを始めるのって良い事かも…と思っています。
今まであまりにも何もしてなかったと言うのもありますけどね(笑)
家の中も花でいっぱいになれば嬉しいです♪

ゲリラ豪雨に台風、突風被害など…
近年、毎年どこかで大きな被害で出ているような気がします。
気温もどんどん上がっているようですしね。
ひょっとして地球が悲鳴をあげているのかもしれませんね(> <)

2017/08/08 (Tue) 15:54 | EDIT | REPLY |   

lea7  

ご無沙汰しております
暑さにも負けずあっぷる5さんのお庭はいろんな花が咲いてて良いですね
興味を持っていたピラミッド紫陽花ですが結構強いんですね~
益々良く思えてきましたよ~笑 ウチにもお迎えしようかしら^^
ブリザードフラワー習われてるのですね 
作る楽しみ飾る楽しみあり良いですね~
次回はどんなのが出来のでしょうか
楽しみにしてます~^^♪

2017/08/17 (Thu) 04:14 | EDIT | REPLY |   

あっぷる  

lea7さん

こちらこそご無沙汰しています。
lea7さん、お変わりありませんか?

今年は6月中旬から7月中旬にかけて体調を崩し、
更に梅雨明けからの猛暑でほとんど庭のお手入れも出来ない状態が続いています。
なので今年は薔薇を始め他の草花も例年に比べ花数が少なく
雑草もたくさん蔓延っている始末です(> <)
幸い、ピラミッドアジサイやモミジバアオイは元気に咲いてくれてますけどね(^^)
ピラミッドアジサイはとてもおすすめです。
ただ、花房が大きくなって雨に当たると全部だら〜んと垂れてしまうのが残念な所です(^^;

プリザーブドフラワーは作る楽しみと飾る楽しみ両方味わえて満足しています。
次回はリースを作る予定になっています。

2017/08/17 (Thu) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment