花とラブラドールをこよなく愛する私の庭へようこそ!



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2010 >>
プロフィール

あっぷる5

Author:あっぷる5
ガーデニングのこと
愛犬モモ(ラブラドールレトリーバー♂ 2016.2.1 12歳4ヶ月でお空へ)
のことなど色々織り交ぜながら綴ります。

蝶が舞うリースの時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


スポンサーサイト

   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| - | - | page top |

ぼちぼち冬支度

   
周囲の山々が少しずつ色づき始め

我が家の庭のモミジも

青葉から黄色

DSCF3501_convert_20161114121757.jpg

そして黄色から赤へと色づいてきています。



北風の吹く寒い日があったかと思えば

ポカポカ陽気の小春日和に恵まれたりと

めまぐるしく変わる気候の変化に私の体はついて行けてませんが…

それなりにぼちぼちと冬支度を始めています。

寒さに弱い花たちをサンルーム(納屋の一室)に移動したり

クリスマスローズを家の裏から日当りの良い東側の軒下に移動したり

腰を痛めないよう気遣いながらぼちぼちと…




そして

先月末、買い物に行った際に売れ残ってお安くなっていたルピナスの種

本来は一袋150円(税抜き)が100円(税抜き)に。

二袋しか残って無くて…

どちらもお買い上げ♪

種まきには少し遅くなってしまったけれど

一か八か試しに播いてみました。

DSCF3478_convert_20161114121206.jpg

これは昨年も植えていたごく普通のルピナス

色も色々楽しめます。



DSCF3479_convert_20161114121256.jpg

11月3日に種を播いて11日に発芽を確認



DSCF3480_convert_20161114121320.jpg

そしてこの黄花ルピナス

初めて出会って…

なんと種が上のルピナス(胡麻を少し大きくしたくらいの大きさ)とは随分違っていて



DSCF3482_convert_20161114121348.jpg

まるでそら豆をペタンと潰したような形で

見た瞬間思わず笑っちゃいました(笑)

上のルピナスに遅れること一日、無事に発芽が確認できました。

少し気温が低かったけれどなんとか種まき成功です





それから

秋植え球根類


DSCF3483_convert_20161114121439.jpg

まずは例年通りにチューリップをコンテナ数鉢と

残りを花壇に植え込んで…

写真上はビオラやストックなどと寄せ植えにしています。




今年新たに購入した球根


まずはアリウム3種

DSCF3469_convert_20161114121028.jpg

ギガンチュームは数年前から植えているのですが

毎年少しずつ数が減っていくので今回3球買い足しました。



DSCF3470_convert_20161114121047.jpg

オストロスキャナムは小振りの可愛い花が特徴で草丈も20〜30センチ程度です。



DSCF3471_convert_20161114121106.jpg

ブルガリカムは少し草丈が高く90センチ〜1メートルくらいになるそうです。

花に特徴があって打ち上げ花火を思わせるような花姿に魅かれ購入



DSCF3472_convert_20161114121129.jpg

このフラチラリアも今回初めてで以前から気になっていた球根花の一つ

来年の春の庭を想像しながらの冬支度です








あの頃のモモさん


去年のちょうど今頃

DSCF2851_convert_20161114120836.jpg

まだ自分の足で歩いて庭に出たり


IMG_1678_convert_20161114120918.jpg

家の前の広場まで用を足しに行ったり


IMG_1668_convert_20161114120859.jpg

コロコロ(カート)に乗ってお散歩に行ったりしていました。

3ヶ月も経たないうちに別れがくるとは…



あの頃が懐かしいなぁ










スポンサーサイト
| comments(15) | trackbacks(0) | page top |
こんばんは〜
モミジも紅葉していい色になってきましたねー
うちのはもうハラハラと散り出して 吹き溜まりになってます。
寒い日が多くなってきて 暖かい日を選んでの
庭仕事なので なかなか片づきません (⌒-⌒; )
沢山の苗やタネ、 球根、来年が楽しみですね。
私も少しだけ 植え込んだ ばかりです。

やっぱり このお庭には
モモさんがいるのが 一番画になりますね。
もう、そんなに月日が経つんですねー
私もモモさんに とっても逢いたいです。。。 ( ^ω^ )
のぶり〜んさんへ
家のモミジ、綺麗な赤にはならず
赤みがかったオレンジ色から一気に茶色になって散って行くんですよ〜(> <)
近所のモミジは今がちょうど見頃で綺麗な赤色なんですけどね。

そうそう、私も同じで
暖かい日を選んで作業をするのでなかなか仕事が捗りません(^^;
種まきもすでに時期を逃した感じでしたが
なんとか発芽してくれたのであとは無事育ってくれるか…
そっと見守るだけです。
やはり球根は春の楽しみですよね♪

なんかね…
もうモモが居ないのが当たり前みたいになってきているんですけど
それでもやっぱり此処に居たらな。。。って
思ってしまいます。
庭も心なしか寂しく見えて…
そこにモモが居るだけで明るい雰囲気になるんですけどね。

No title
あっぷるさんの内庭は日本庭園ですからね
そしてモミジの紅葉・・素敵ですね

黄花ルピナスだと思いますけど・・
ジュビリーパークの群生してたのを
グラちゃんが2株持ち帰り前庭に植えました
もの凄い繁殖力ですよ・・あの花
来年のあっぷるさんのお庭⚘楽しみですね⚘

モモさん・・逢いたいですね
マキシマスさんへ
モミジの紅葉はとても綺麗で大好きなのですが
我が家のモミジはイマイチ綺麗な赤に色づいてくれません(> <)
何が悪いのかな〜?

ジュビリーパークに黄花ルピナスが群生しているのですね!
わ〜どんな景色なのか実際にこの目で見てみたいです(*^^*)
では来春には博子さんの庭にもあの黄花ルピナスが咲くんですね?
楽しみです♪
家のルピナスたち、ちゃんと咲いてくれれば良いんですけど…
一昨日あたり見たら、黄花ルピナスの新芽がナメクジに食べられてたんです。ショック〜!(涙)
殺虫剤を蒔いてみたんですけど
効くかどうかまだ分かりません(_ _);

だいぶモモの居ない生活にも慣れて来ましたけど、
それでも思い出すと寂しくなって…
特に庭に出てモモの居ない景色を眺めていると寂しさが募ります。

No title
冬を前に春のお花の準備。

種から芽を出したとこ、可愛くて力強くて元気がでます。
が、私、芽出しが苦手でして・・。苦笑
球根数種をテキトーにチャチャと植えて、
この秋はおしまいにしちゃいました。

テラは、庭仕事の時は、
近くで静かにフセして見ててくれたので良かったんですが、
マリンはたまに姿を消してイタズラをしてたりするので、
ゆっくり庭仕事できないんですよ~。苦笑

モモさんは、良き庭仕事パートナーでしたね。。
懐かしいですね。。
ほのぼのさんへ
実際のところ、
私も適当に球根をササッと植えて…
ルピナスの種もうっかり蒔き損ないそうになっていたのを慌てて蒔いたと言うのが本当にところです(苦笑)
まあ毎年こんな感じなんですけどね(笑)

モモは庭仕事の良きパートナーでした。
とは言っても、
あまり長時間になると退屈になって
「もうお家に帰ろう」と言うように私の袖口を引っ張り出すんですけどね(^^;
だから落ち着いてゆっくり庭仕事をしたって記憶はあまり無いんです(笑)
それでも傍にモモが居てくれたことは私にやる気を出させてくれて…
どんな作業も楽しくできたような気がします。
今はなんだか惰性でやってる感じですね(苦笑)
マリンちゃんもそのうち落ち着いてきたら
ほのぼのさんの良き庭仕事のパートナーになってくれるでしょう。
それまで焦らずゆっくりと…ね。
こんにちは~
紅葉がとても綺麗に色づいてますね
地面も赤やオレンジの絨毯になっているんでしょうね~💛

黄色ルピナス!初めて見ました
種も面白いですね。パッケージの写真も
他のルピナスとちょっとカタチが違うみたいに見えます
可愛い球根も沢山植えられて
来春のあっぷるさんガーデンが一段と華やかになりそう!
モモさんもきっとお庭の出来を楽しみにしているはず♪♪
きっと今もあっぷるさんのお仕事の様子を
写真のように見つめていますよね(*‘∀‘)

私の種蒔きしたルピナスは命からがら(笑)
なんとか数個残ってますよ~
これから冬本番なのに大丈夫なのか・・・汗
otetoさんへ
家のモミジ…
やはり赤くならないままに散ってしまいました(> <)

黄色ルピナスは私も今回が初めての出会いで、
たまたま売れ残っていた2袋(黄色と普通の)を躊躇無く即お買い上げ〜(笑)
種を見てまたびっくりぽん!で(笑)
黄色ルピナスがまさかそら豆のような種で(笑)
どんな風に生長していくのか今から興味津々です。
来年、上手く咲いてくれれば良いんですけどね。
球根もね、買うのは早めに買ってたんですけど、
植えるとなるとこれがなかなかできなくて…
いつもお尻に火がついてやっとやる気になるんですよね(^^;
怠けずにちゃんとやってるかな?ってお空の上からモモが心配しながら見てるでしょうね。

ルピナスは寒さには強いそうですから
きっとotetoちゃんのルピナスも無事に冬を越すでしょう。
来年の庭が楽しみですね(^^♪


No title
新しいお花たちが咲くのが楽しみだわ。。

大変ご無沙汰しておりました。
気力と体力とは比例しているようで。
しばらく体調も崩して3週間ほど寝込んでおりました。
そして。
自分がやっとなんとか・・とおもったら
5年つかったパソコンが
予期せぬシャットダウンをくりかえすようになり。。
最悪な状態に。。

やっと先週新しいものに変えましたが・・
変えたら変えたでついて行くのが大変だわ。。

またよろしくお願いいたします。
ちわわんさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
お体の具合はいかがですか?
これから寒さも厳しさを増していきますからどうぞお気をつけて🍀
私も9月末に風邪をひいてから治るまで1ヶ月の間グズグズしていましたから。
今までにはこんな事なかったのに…
かなり気分的なものもあるんでしょうね。

パソコンの不調、家も一時あったのですが
またいきなり復活しましたよ(笑)
原因が何だったのか…さっぱり分かりません(笑)
新しいパソコンになるとまた慣れるまで大変ですよね。
私はなるべく今のを使えるだけ使おうと思っています。
あと何年使えるかな。。?

No title
ごぶさたでした^^:
ルピナスがいっぱいの庭♪
南国的な雰囲気で、元気をもらえますよね!
こちらでもどこの庭でも元気に冬越しして、寒さにも強いのも健気^^
来年のあっぷるさんちのお庭が楽しみです〜!
ももさんも隠れるくらいに咲くルピナスを想像しちゃったです^^

冬は来ましたか?
家の中も花いっぱいですね^^
クーママさんへ
こちらこそご無沙汰です(^^;
ルピナス、今年はたくさん咲いたのですが
残念な事に種を採ってなくて…
こちらの方では夏越しするのが難しいのでほぼ一年草扱いです。
そんな中で2株だけ無事に残っているのですが。
で、たまたまお店で売れ残った種を見つけて買い求めることができたので
遅ればせながら種を蒔いてみました。
寒いので生長はゆっくりですが少しずつ大きくなってきています。

今年は極端に寒い日と暖かい日を繰り返していて
まだ秋のような…
でもやっぱり冬のような…変な気候です。
とは言えさすがに師走、こちらにもそろそろ本格的な寒さがやって来そうです(> <)

No title
先日は、ありがとうございました♪
お山の家の庭に、貰ったルピナスの種を3個を植えといたら、勢い良く育って咲いて、3年で地面をビッシリ覆いました!
案外、痩土がお好みなのかもしれないですね。


No title
こんにちは〜
先日は、ありがとうございました💌
早速、飾らせてもらいましたよ♪

何日か後にアップしますので、見に来てくださいね^^
ココ何日か暖かかったのですね。
週末はまた冷え込むようですが、体調崩さないよう、お互い気を付けましょうね!


クーママさんへ
ごめんなさい、コメントが来ていた事に気づかないでいました<(_ _)>

ルピナスは寒さに強く、痩せてる土地でもよく育つようですね。
こちらの方では夏の暑さでやられる事が多くて、
せっかく今年たくさん咲いたルピナスも今はわずかしか残っていません(> <)

カード、こちらこそありがとうございました🍀
とても可愛いカード💗
嬉しくてすぐにミニツリーの傍に飾らせてもらいました。
またクリスマスの時にブログにアップする予定です。

そう、ここのところ12月とは思えないほどの暖かさで…
でも週末にはまた寒波がやって来るようですね。
クーママさんも風邪などひかれませんようお気をつけ下さいね。


この記事のトラックバックURL:
http://momo225.blog86.fc2.com/tb.php/807-6b4fa275
<< NEW | TOP | OLD>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。