花とラブラドールな生活

ARTICLE PAGE

我が家の定番

ここ数日、春のような暖かい日が続いているあっぷる地方です

そろそろ庭の雑草も伸び始めて

色々と忙しくなってきそうです



ところで、

少し前にブログのお友達に我が家の大根料理をいくつか教えてあげたところ

「炒り大根」に興味を持って頂き

早速作ってみましたという記事をブログにアップして頂きました

それがあちらこちらに広まって・・・

嬉しいような恥ずかしいような

でもこの際なので作り方をご紹介しておきます



材料(3〜4人分)

IMG_0584_convert_20140227201020.jpg

大根1/2本  人参(大きめ)1/2本  油揚げ半分  卵1個  青ネギ適量



IMG_0599_convert_20140227201050.jpg

大根と

IMG_0601_convert_20140227201123.jpg

人参を千切りにします(私はスライサーを使っています)


IMG_0603_convert_20140227201206.jpg

フライパンを熱し、オリーブオイル(普通のサラダオイルでOKです)を入れ


IMG_0604_convert_20140227201230.jpg

そこへ千切りにした大根、人参、油揚げを入れて炒める


IMG_0605_convert_20140227201301.jpg

しんなりしてきたところへ鰹だしの素、砂糖少々、みりん、醤油を適量入れ汁気がなくなるまで炒り付ける


IMG_0606_convert_20140227201327.jpg

このように汁気が無くなって、味がしみてきたら


IMG_0624_convert_20140227201352.jpg

溶き卵を回し入れ


IMG_0626_convert_20140227201419.jpg

卵が固まるまでしばらくおいて火を止める


IMG_0629_convert_20140227201447.jpg

器に盛って刻んだ青ネギを振って出来上がり♪


※調味料の分量は各家庭のお好みで・・・

油揚げの代わりにツナ缶、ちくわ、さつま揚げなどでも美味しく出来ます

ぜひ、一度お試し下さい








ちょっとおまけ



マキシーのママから嬉しい贈り物が♪

IMG_0564_convert_20140227201752.jpg

あまりの豪華さに腰が抜けそうでしたよ〜


IMG_0570_convert_20140227201915.jpg

モモにもオヤツやオモチャが

IMG_0583_convert_20140227200942.jpg

気に入って

IMG_0580_convert_20140227200859.jpg

寝る時も肌身離さず(笑)

良かったね、モモさん

本当にどうもありがとう




18 Comments

クウーママ  

マキシーママさんのところで見て、大根と油揚げを買って来ました。
こちらでは、詳しく作り方を紹介してくれてて、これはもう、絶対失敗できないですね(笑) 我が家でもきっと定番おかずになりそうです。
どうもありがとうございます。 明日の晩が楽しみです^^

クリスマスローズを沢山育ててるんですね。綺麗。
はるも間近で嬉しくなりました^^

2014/02/28 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   

oteto  

うぅー!!美味しそう(*‘∀‘)
ただいま質素な昼食を済ませた所ですが、すでに腹ペコ(汗
今晩のおかずに必ず登場させますよー
そんな事を思いながら、さてこれからもう一仕事です(*´з`)

嬉しいプレゼントですね
モモさん幸せそうで、もう絶対に離さないんだから!って感じ~

2014/02/28 (Fri) 12:53 | EDIT | REPLY |   

あっぷる5  

クウーママさんへ

家は畑に大根がたくさん出来てて、
どうやって消費するか日々考えています(笑)
この炒り大根は私の母の味。
簡単にできて美味しいのでぜひ夕飯の一品に加えて下さい。

クリスマスローズは古いものでもう30年近くになるものもあります。
昔は地味なだけの花でしたが、
最近は地味どころか高級品がどんどん出回って
値札を見てビビりまくっています(笑)
春はもうすぐそこまで・・・でしょうか(^^

2014/02/28 (Fri) 16:24 | EDIT | REPLY |   

あっぷる5  

otetoさんへ

この炒り大根は本当に簡単!
しかも大根、人参、油揚げさえあればすぐにできますからね(^^)v
卵やネギは無ければ無くても大丈夫だけど、
たいていの家庭にはあると思うので(^^
入れる量も各家庭のお好みでOK!
いつでもささっと出来るので一品加えたい時に便利ですよ。
家はもうこれがメインになる時も(笑)

最近、モモにはオモチャなんて与えてなかったからもう大興奮で(笑)
いつもどこにあるかチェックしてウロウロ・・・
寝る時も傍にあるか確認しています(笑)

2014/02/28 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

ほのぼの  

わ~、
やっぱり、千切りの方が良いですね。
発想ゲームみたいに作った私のは、だいぶ、違うものになってたみたい。。笑
でも、美味しかったですけどね。
お母様から受け継いだお味なんですね♪
お野菜いっぱいだし、
体にも優しいけど、心にも優しいお惣菜ですね。


おもちゃをくわえて、うっとり顔のモモさん♪
余程気に入ったのですね。
さすが、博子さん!わんこの気持ちをわかってらしゃいますね。笑

2014/02/28 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   

店長ママ  

炒り大根は切干大根(卵なし)と使い方が似てるのね
とっても美味しそうなので明日の夕飯に作ってみます♪

おぉ~豪華なプレゼントだね
寝てても離さないなんて
モモさんも嬉しそう(^^♪

2014/02/28 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

イヴまま  

こんばんは あっぷる5さん
最後に卵を回しかけるのですねー美味しそうです。
私もよくツナやひき肉を入れて作りますが
真似っこして卵を使ってみますねー
博子さんからの贈りものは
マキシ―ちゃんの香りがしたかしら。
モモちゃんが安心してくつろいでいますね。

2014/02/28 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

プー次郎の母  

プププ・・・・モモさん、これ持って寝てるの?

赤ちゃんみたいだね~。

っていうか、すっごい無防備な寝姿だね。

こういう姿を見てるとホントいやされる・・・


炒り大根、私もやってみます。

鞆の浦の温泉、予約一杯で取れなかったのよ~~~~ガックリ・・・・・

2014/02/28 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

maximus1  

本家の炒り大根レシピ大公開!
私の場合コメントの文章で教えて頂いて・・
こんな感じだろうな~で作ったから、でも最高にうまかった
すでにあれから3回も作ったんですから(笑)
これから先!ここに日本人が遊びに来たら必ず!あれを作りますよ(笑)
みんな絶対に!大喜びすると思います・・まずは甥っ子に♪

アップルさんからマキシーへバースデープレゼントが届いて
みんなして大喜びで・・嬉しいじゃぁないですか・・
忘れもしないで愛犬へのプレゼントが遥々日本からなんて
今回のは私達からのほんの気持ちです
モモさんがあんなに喜んでくれたのが嬉しい~!!!
あれは噛み砕けない製品ですから誤飲の事故もありません

ここに暮らして・・あっぷるさんの優しさに癒されております
こちらこそ、いつもありがとうLOVE

2014/03/01 (Sat) 01:51 | EDIT | REPLY |   

あっぷる5  

ほのぼのさんへ

ほのぼのさんのはあれで良いんですよ。
この炒り大根だって自分流みたいなもんですから(^^
最初は母が作ってくれてたものを自分なりに思い出しながら作ったんです。
そして今では我が家の定番に(^^
それぞれの味や形があって良いんだと思います。

もうね〜、モモは荷物の匂いをクンクン嗅いで・・・
多分マキシーの匂いがどこかに付いていたんでしょうね。
そしてあのオモチャの「ピーピー」で大興奮(笑)
いつも何処にあるか確認していますよ(笑)

2014/03/01 (Sat) 14:52 | EDIT | REPLY |   

あっぷる5  

店長ママさんへ

そう!切り干し大根の煮物によく似てますよ。
切り干しも美味しいけど、子供って食べてくれなかったりするでしょ?
店長ママさん家の孫っちは食べるかな?
生の大根だと食べやすくてしかも卵でとじるから子供でも喜んで食べてくれると思います。

モモは久しぶりのオモチャ(店長ママさんからもらった骨型オモチャ以来)で
かなり興奮してました(笑)
お陰で少し若返ったみたいです(*^^*)

2014/03/01 (Sat) 15:06 | EDIT | REPLY |   

あっぷる5  

イヴままさんへ

イヴままさん家はひき肉を入れたりするんですね?
それも今度試してみましょう♪
卵を入れると甘みが増して子供もよく食べてくれると思いますよ。
冷めても美味しいのでよくお弁当にも入れたりしていました。

贈り物にはきっとマキシーの香りがたくさん付いていたんだと思います。
もうクンクン嗅ぎ回って・・・
あ、もしかしたら博子さんの香りを嗅いでいたのかな?(笑)
ほんの気持ちだけのプレゼントを贈ったんですけどね。
きっとイヴままさんの所にも・・・(^^

2014/03/01 (Sat) 15:12 | EDIT | REPLY |   

あっぷる5  

プー次郎の母さんへ

本当に気に入ったんでしょうね、
モモは肌身離さず(笑)
自分のそばに置いて寝ています(^^
もう、この無防備さは半端無いですね(笑)

プー次郎の母さんは色々なお料理作ってらっしゃるから
こんなのなんて事ないと思いますよ。
あと一品って時にぜひどうぞ。
あ、コレステロールが気になるなら卵抜きでもOKです!

え〜、鞆の浦もういっぱいでした?
この時期は結構多いのかな?
鞆の浦周辺ではなくて、福山市内で探せばまだどこか空きがあるのでは
ないかしら・・・
それか尾道あたりで宿を取るとか?

2014/03/01 (Sat) 15:18 | EDIT | REPLY |   

あっぷる5  

maximus1さんへ

なんだか本家が後回しになってしまいましたね(^^;
こんなに反響があるとは思わなかったし、
とりあえず博子さんに教えてあげようって気持ちだけだったから・・・
料理ブログの人が見たら笑ってしまいそうです(笑)
でも、博子さんが作ったのをブログで見て本当に素晴らしい出来映えで
びっくりしましたよ、ホントに!
コメント欄で書いただけなのにあれほど忠実に再現されるとは。
ほのぼのさんもこれを見てまた作ってくれるかな?(笑)

もう本当に、マキシーは私たちにとっては目標でありお手本ですから。
13歳なんて本当におめでたいこと♪
その気持ちを少しでも伝えたくて・・・
だからお返しなんて要らなかったのに
色々気を使わせてすみませんでした。
モモはそんなことも知らずにただただ喜んで♪
博子さんやマキシーの匂いが付いているんでしょうね
荷物を開けるとき猛烈にクンクンしてました。
ピーピーは大事に抱いて寝ています(*^^*)

2014/03/01 (Sat) 15:35 | EDIT | REPLY |   

az  

あっぷる5さん

大根好きな我が家
これは目からウロコ

お魚とかお肉料理の時の一品にバランスのとれたお料理
是非作ってみます。

最近、98円で大根が売られている時があります
オットの手作り大根も品切れ
98円をゲットして ! !

2014/03/01 (Sat) 23:38 | EDIT | REPLY |   

ジュンコママ  

こんにちは!(^O^) 炒り大根私もまだ作ってなかったんですよ
自家製大根が終わってしまいガッカリしてたところです
スーパーの大根 瑞々しいものを見つけて是非作りますね
大根は胃にも優しいし これは栄養満点ですもんね~
玉子を回し入れるところが すごいです♪

モモちゃんのお椅子のてっぺんに腰かけてるお写真↓に
思わず笑ってしまいました(^O^)/
人の子みたいですもん~
ラブって おっかしいですよね~~
へそ天で遊ぶ姿に癒されます♪

2014/03/02 (Sun) 07:34 | EDIT | REPLY |   

あっぷる5  

azさんへ

もうそろそろ家の大根も終わりかな。。。
でもこれ本当に簡単ですからぜひお試し下さい(^^
食べ始めたら止められないんですよ(汗)
でも大根ですから、少々食べ過ぎても太る心配はないと思います(笑)
家の方の農家直売所でも100円とか98円とかあります。
家のが無くなったらそこへ直行です!(笑)

2014/03/02 (Sun) 12:59 | EDIT | REPLY |   

あっぷる5  

ジュンコママさんへ

ジュンコママさんの所ももう大根が終ったんですね。
家も残り少なくなってきています。
冬の間どれだけ大量の大根を消費したことか。。。(笑)
この炒り大根は本当に簡単に作れるのでぜひ作ってみて下さい(^^
卵は入れても入れなくてもお好みで♪
でも、入れた方が断然美味しいですけど(*^^*)

モモのソファーに股がってる姿はもう犬の領域を出てしまってますよね(笑)
本当にラブって限りなく人間に近い犬だと思います。
無防備な寝姿にも癒されますしね(^^♪

2014/03/02 (Sun) 13:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment