花とラブラドールをこよなく愛する私の庭へようこそ!



   
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
<< 2017 >>
プロフィール

あっぷる5

Author:あっぷる5
ガーデニングのこと
愛犬モモ(ラブラドールレトリーバー♂ 2016.2.1 12歳4ヶ月でお空へ)
のことなど色々織り交ぜながら綴ります。

蝶が舞うリースの時計
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

アジュガ3種とホップの芽♪

   
昨夜からの雨が上がったお昼前

庭の様子をチェックするため庭に出てみると・・・

可愛い小さな花が咲いているのを発見!



アジュガ・マルチカラーです

DSCF5076_convert_20120420103031.jpg

斑入りの葉っぱがほんのりピンクに染まっていて

可愛いです



他の種類のアジュガも咲いているかと見てみましたが

DSCF5079_convert_20120420103054.jpg

アジュガ・チョコレートチップはまだ蕾

もう少しで開きそうですが・・



そして、ピンクの花を咲かせるアジュガ・ロゼア

DSCF5080_convert_20120420103117.jpg

まだまだ固い蕾でした

昨年はすべての株が枯れてしまったアジュガですが、

今年はなんとか花を咲かせてくれそうです




そしてそして、

とっても気になっていたホップですが

枯れたようになっていた株の付け根から

新しい芽が出てきていました~

DSCF5082_convert_20120420103142.jpg

実がつくようになるまでは2、3年かかるということですが

今年はどこまで育ってくれるでしょうか・・・

なんとか緑のカーテンができるでしょうか



    




今日のモモさん


部屋の中をあちこち移動しながらも

DSCF5087_convert_20120420103225.jpg

常にアイコンタクト

DSCF5088_convert_20120420103247.jpg

行き着く所は。。。。

DSCF5084_convert_20120420103205.jpg

やっぱりそこですか 



スポンサーサイト
| comments(18) | trackbacks(1) | page top |
No title
こんにちは~☆

アジュガ・マルチカラーの花は
葉色とバッチリな組み合わせですね♪
綺麗~!チョコレートチップの蕾も
本物のチョコチップみたいで可愛いです。^^

我が家のホップも、すごく心配していたのですが
なんとか目を出してくれました。
今年こそ、簾からカーテンに昇格して欲しいです(笑)

モモさん、目で訴えていますね。^^
Beeさんへ
アジュガは昨年全滅してしまってガッカリでした(T T)
それで昨秋、日当りの良い場所に植えてみたらこの通り。
全部無事に冬越しして蕾をつけてくれました♪
多分、植えた場所が悪かったのかな?

ホップ、出てきましたよ~o(^^)o
半分諦めかけていたんですよ。
本当に良かった~(^^♪
うちも今年は暖簾からカーテンに昇格してほしいです(笑)
あ、暖簾ほどもなかったわ~(_ _;

モモのこの目の威力には敵いませんね(^^;

No title
なんだか作り物のような葉っぱ。

綺麗ですねえ。。
もういつも同じ褒め言葉しかなくて。。
気の利いた言葉が。。思いつかないの。。
No title
こんばんは~。

アジュガ マルチカラーはとっても素晴らしい葉っぱの色合いですね~。
このようなステキなアジュガもあるなんて~ヽ(^o^)丿

チョコレートチップも開花が間もなくのようで、とっても楽しみですね。
ピンク色の花を咲かせるというアジュガ・ロゼア、開花したらぜひ見せてください。見てみたいわ~。
アジュガというとブルーのお花が定番ですが、ピンク色のお花というのはとっても魅力的だと思います。

ホップ、新芽が出てきたのですね。
以前あっぷる5さんが紹介してくださってから、気になって仕方がない植物となりました~。
No title
こんばんは。

アシュガにも色々あるんですね。

偶然にしても、あっぷるさんの
ホップの記事と重なるなんて
ちょっと運命感じちゃいます(*^^)v
No title
花を咲かせる準備をしているのですね~
チョコレートチップって、あるのですね~
面白~い!
あ、チョコチップ買わなくちゃ!
思い出させてくださって
ありがとうございました~♪
No title
キレイな花壇ですね^^
チューリップのピンクがすごくかわいいです♪
ガーデニングしたくなってきたー!!
でも、夏場にキャンプとか行くとお花に水あげれなくて・・・・
うちは生き残った、ミモザが咲きだしました!!
あと、ミニバラが蕾をつけてました!!
こうならと、やっぱりウズウズ。(笑)
モモちゃん、やっぱり花より団子ですねー^^
No title
こんにちは♪
アジュカマルチカラーとってもいい色ですね。
微妙な色合いのニュアンス好きな配色です。
なんだか欲しくなってきました。
ホップって何ですか~?
もしやあのビールのホップ?
緑のカーテンのようになるんですね。
どんな植物なのか楽しみです。茂ってきたらまたのせてくださいね。

モモさんの行動とってもよく分かる!
モコも同じような感じです。
移動しながらこちらをチラチラ見て、
「まだかい?ご飯はまだなのかい?」と目線でアピール!
そしてご飯の入れ物の前でじーっと座ってるんですよね。
吠えて催促しない分、目線でアピール!
ご飯の時間じゃない時はできる限り目線をそらします(笑)
No title
アジュガですか~ 初めて見るものかも。。。
チョコレートチップの、本当チョコレートチップみたいですね
摘んでお菓子作りに使いたくなりそうです^^

ポップもどんな姿を見せるのか楽しみです

モモさん、相変わらず可愛いですね
家のココもアイコンタクトとってきます
彼女が訴えてるのは食べ物、散歩、それと
ハナを撫でてる時、やきもちやいて、じーっと私のこと
見ています
ちわわんさんへ
いえいえ、いつもありがとうございます☆
本当に自然の作り出す色って素晴らしいと思います。
微妙な色合いがなんとも言えないですよね。
こういう植物を見ているとホントに癒されます~♪
ちぃちぃさんへ
ちぃちぃさんのお家のアジュガが早く開花していたので
私も今か今かと待ちわびていました♪
今日見てみると、チョコレートチップも咲いていましたよ(^^♪
ロゼアはもう少し後でしょうか。。。
開花したらアップしますね。

ホップ、無事に冬を越したようです(^^)v
今年はどこまで育ってくれるか。。。
ちょっと気になるところです。
早くコロンとしたホップの実が生ると嬉しいわ~
No title
今日、テレビ朝日の「人生の楽園」みていたんですが、
以前、あっぷるさんがブログの中で紹介されていた
木工の方じゃないですか?

ちがうかな(^_^;)
toshienaさんへ
アジュガ、ついつい色々な種類を買いあさってしまいました(^^;

ホップ、どうもありがとうございました~☆
本当に偶然で、私もびっくりしました@@
この記事をアップしたその日の夕方に届いたのですから。。。
なんか鳥肌が立ちました(^^;
でも本当に気にかけてもらって嬉しかったです♪
ありがとう~☆
イヴまま♡さんへ
チョコレートチップを思い起こさせるような色でしょ?
お花の名前には結構食べ物の名前が付いているものが沢山ありますよね。
なんだか見ているとお腹が空いてきます~(^^;
そう言えば最近、チョコチップ(本物の)が人気みたいですよね(^^
私も食べてみたいわ~
みきさんへ
あ、みきさんもガーデニング好きですか?
ワンコにもたくさん癒されるけど、お花もたくさん癒してくれますよね♪
そうそう、夏場の水やりがあるので泊まりがけの旅行とかに
行けないで困っています(^^;
まあ、その前にモモを置いて行けないので(預けるのが可哀想で)もう旅行は諦めていますが・・・・

ミモザも良いな~
ミニバラにも蕾ついたのですね!
うちの薔薇はまだまだです~(> <)

モモはもちろん、花より団子ですよ(^^)/
ポコさんへ
お体の具合はどうですか?
ずっと気になっていました。
無理しないで下さいね。

マルチカラーの色、すごく良いでしょ?
私もあの微妙な色合いが好みなんです。

ホップはもちろんあのビールの原料のホップです☆
と言っても、密かにビールを作ろうって訳じゃないですよ(笑)
緑のカーテンにしたくて昨年種から育てたんですが
冬に枯れた状態になってしまい
復活するかどうか心配していたんです。
でも無事に芽が出てきました~♪
早くお見せ出来るようにモサモサに茂ってほしいです~(^^

あ~、やっぱりモコちゃんもそうなんですね~
あの熱い視線には敵わないですよね(^^;
lea7さんへ
アジュガって草丈10センチほどの植物で
葉の色が色々あって綺麗なんですよ。
この時期、ブルーやピンクの花を付けて庭にどんどん広がって行きます。
雑草対策にもなるかと思い、植えてみました(^^

ホップ、今年こそは緑のカーテンになって欲しいわ~

あら、ココちゃんもそうなんだ~
ハナちゃんはまた性格が違うのかしらね。
ワンコでも色々な性格があって面白いですよね(^^♪
toshienaさんへ
そうなんですよ~!
よく分かりましたね(^ -)-☆
今日の「人生の楽園」の主人公の方、
ブログが縁でお付き合いさせて頂いている方で
モモのフードスタンドも作って頂いたんです。
お庭も素敵で、当ブログでも紹介させて頂いたんですよ。
本当に理想的なご夫婦で羨ましいですo(^^)o


この記事のトラックバックURL:
http://momo225.blog86.fc2.com/tb.php/482-d178331f
昨夜からの雨が上がったお昼前庭の様子をチェックするため庭に出てみると・・・可愛い小さな花が咲いてートチップはまだ蕾もう少しで開きそうですが・・そして、ピンクの花を咲かせるアジュが・ロゼアはまだまだ固い蕾でした昨年はすべての株が枯れてしまったアジュガです...
<< NEW | TOP | OLD>>
