fc2ブログ
TOPガーデニング ≫ 通路の小道と芽出し球根

通路の小道と芽出し球根

我が家の花壇は母屋の隣にある倉庫の向こう側(東側)にあります

だから家の中からは完全に見えません ; ;

外に出て倉庫の脇を通ってたどり着くようになっています

そんな倉庫脇の通路・・・

日陰になるので夏場のクリスマスローズの置き場所として長年使って来ました



しかし、この通路をシェードガーデンにしようと思い

ちょこっとリニューアルを考えています ^^♪

そこで・・・

↓このようなオーストリッチレンガなるものを買って来ました

IMG_0224_convert_20120127162013.jpg

まだ仮置の状態ですが ^^; (しかも汚い 汗)

このレンガの脇に日陰に強い植物を植え込む計画です♪



そして、このレンガを買いに行ったHCで、新たな出会いがありました(笑)

IMG_0222_convert_20120127161925.jpg

水仙の芽出し球根です


IMG_0223_convert_20120127161942.jpg

以前から義母や叔母が植えた水仙はありましたが

私の花壇にはありませんでした > <

八重の可愛い水仙を見てどうしても欲しくなり・・・買ってしまいました ^^

さあ~、どこに植えましょうか (笑)





今日のモモさん

これはモモさんのご飯

IMG_0203_convert_20120127161701.jpg

なにやら怪しい人影(犬影)

IMG_0217_convert_20120127161823.jpg

熱い視線が一点に注がれています(笑)

IMG_0204_convert_20120127161744.jpg

モモさんの合い言葉・・・「ごはしじゅう、しじゅうごはん!!」

IMG_0216_convert_20120127161803.jpg

やっぱりね~ ^^






スポンサーサイト



Comment

編集
なんだか素敵な通路になりそな予感~♪
何年か掛かって完成するんだろうなぁ(*^_^*)
完成が楽しみです!

オーストリッチレンガのオーストリッチって
ダチョウのことだよね
レンガの表面がポツポツしてるんですか?

水仙は香りが良いから
早春の代表だね
私、何年か前に植えた水仙が
花びらが万重でキレイなんだけど・・・
花が重すぎてスグ倒れちゃうのがあります
(悲しい・・・)

カキのビン詰め最高です(*^^)v
2012年01月27日(Fri) 20:32
編集
こんばんは。

わ~素敵なクリスマスローズ置き場があるのですね~。
ここだったらたくさん置けちゃいそう~(*^_^*)
でも、ここにレンガを置いてシェードガーデンにと考えているのですね。
これからのシェードガーデンづくり、楽しみ~。いったいどんな草花達をどんなふうに配置していくのかしら~?
途中経過などもアップしていただけるとうれしいです。

「ごはしじゅう、しじゅうごはん!!」
↑ モモちゃんとの合言葉があるのですね(^-^)
2012年01月27日(Fri) 21:06
編集
店長ママさんへ

素敵なシェードガーデンができれば良いのですが・・(^^;
頑張ります!p(^^)q

オーストリッチレンガと書いて売っていたのですが、
表面がザラザラしているだけでどこがオーストリッチなのかよくわかりません(^^;
とりあえずお値段のリーズナブルなものを選びました(^^

わ~、水仙の花が花の重さで倒れるんですか~@@
きっと花びらが多すぎたんでしょうね。
うちのはどんな花が咲くのかタグで見ただけなのでよくわかりませんが
倒れないことを祈ります(笑)

牡蠣の瓶詰め、気に入って頂けて嬉しいです♪
2012年01月28日(Sat) 10:43
編集
ちぃちぃさんへ

そうなんです、この場所はちょうど良い日陰になってて
風通しも良いのでクリローの夏越しに最適な場所なんです。
だけど普段、通路として使うのにはちょっと寂しくて・・
少しお洒落な通路に変身させようと思い立ちました。
どんな事になるかわかりませんが、途中経過も随時アップしていきますね。

モモは「しじゅう」と言っただけで「ご飯」だと思っています(笑)
2012年01月28日(Sat) 10:50
編集
こんにちは
白い壁に置かれたタイルが似合います!
素敵な通路ですね~(*^_^*)
シェードガーデンの完成楽しみにしています

モモさんの合言葉!!?呪文のようで面白いです~~♪♪
ちゃんと通じてチョーダイポーズも決まってますね!
2012年01月28日(Sat) 12:40
編集
otetoさんへ

シュードガーデン、どんな感じになるかわかりませんが
上手く出来ると嬉しいです。
殺風景な通路が見違えるようになると良いのですが・・・。

モモは九九で「五一が五・・・・」と言い始めると聞き耳を立てて聞いています。
その時の顔が面白くてついつい遊んでしまいます(^^
2012年01月29日(Sun) 13:44
編集
こんにちは~☆

ついにシェードガーデンが誕生するのですね~♪
ちょうど良い幅の小道ですし
表の大きなお庭とのメリハリも付いて
すごく良いアイデアですね☆
どなたでしたか、テレビの園芸番組で
「場所によって変化のある庭は素晴らしい」と言っていました☆

八重の水仙、私も探してみようかな☆
モモさん、「ゴハ」の段階で反応するのですね~。^^
とってもお利口さん!
ロンドンに同じことを言ってみましたが
「???」という顔をしていました(笑)
2012年01月29日(Sun) 14:02
編集
こんばんは~
シェードガーデンですか~
どんな仕上がりになるのか楽しみです
水仙の季節、これからですよね
お花も、香りも楽しめて良いですね♪

モモさんの『私は良い子です』みたいな、シャキ~ン!!
の姿、超可愛いです♡
2012年01月29日(Sun) 20:37
編集
Beeさんへ

シェードガーデンが上手く出来るかどうかわかりませんが、
とりあえず挑戦してみますp(^^)q
やらなければならない事が山積しているのですが
こういうことを考えるのだけは楽しいですものね♪

どなたかのブログで八重の水仙を拝見して気になっていました。
秋に球根を買おうかどうしようかと迷ったのですが、植える場所が無いと諦めたんです。
でも芽出しのポット苗を見て思わず飛びついてしまいました(^^;

モモにはご飯の時いつも「ごはしじゅう」って言っているので
「ご飯」だとわかるのですよ。
ロンちゃんにも毎回「ごはしじゅう」なんて言っていたら覚えるでしょうね。
でも、やはりロンちゃんに「ごはしじゅう」は似合わないですよ(^^;
2012年01月30日(Mon) 09:52
編集
lea7さんへ

シェードガーデンと言うほどのものでもありませんが
それっぽいものが出来れば良いなと思っています(^^

水仙はやはり春を告げるお花って感じがしますよね♪
何処に植えるか早く決めないといけませんけど・・・(^^;

モモはご飯やオヤツの催促の時にはとってもお行儀良いですよ(笑)
その他のときはちょっとね・・・・(^^;
2012年01月30日(Mon) 09:58
編集
おひさしぶりでーす
日陰の植物って色鮮やかな葉でステキなのが沢山あるから
楽しみが増えますね~ どんなになるか ワクワクしちゃうわ~
冬は枯れてなくなるんだけど斑入りで綺麗な葉の植物があるわよ
そこに植える候補にどうですか?( ● ´ ー ` ● )
家政婦はミタのも桃さんに 噴いて鼻水でちゃったわ
2012年02月02日(Thu) 22:04
編集
まつこさんへ

お久しぶり~♪
毎日寒いですね(><)

そうそう、日陰の植物と言えば
まつこさんに頂いたギボウシもここに植えようかなと思っています。
他にも何かあれば候補に入れさせて下さい(^^)/
まあ、まだ寒いから作業はいつ始まるかわかりませんが・・・(^^;

ログちゃんも鼻水出てたけど、まさかその原因も「家政婦のモモさん」ではないよね?
2012年02月03日(Fri) 08:54
編集
あっぷるさん、お久しぶりです

凄い寒いですね・・・
そちらは雪はどうですか?

この場所、シェードガーデンに適していますね・・・
ヒューケラとか、アシュガとか、、、色々と工夫してみて下さいね!
楽しみにしております(^_-)-☆

モモちゃんの合言葉、面白い~~(^-^)
それに、フード入れ、綺麗に使っているね・・・
うちは汚くなっています、お水をそこらじゅうに散らすから~(._.)

モモちゃんは、ご飯は一番大切だもんね~エマッチもです!!(笑)
2012年02月03日(Fri) 09:20
編集
エマままさんへ

お久しぶりです~
毎日寒いですね。
雪は昨日からのが少し残っていますが、それほど大雪ではありませんでした。
でも寒いです~~~~!
最低気温が氷点下8度でした(><)
そちらも結構寒いでしょ?

そうそう、この場所以前からなんとかしたいと思っていたんですよ。
日当りが悪いからシェードガーデン(それほどカッコ良くないけど 汗)に
しようと思います。
また色々アドバイスなどお願いしますね(^ -)-☆

モモの合い言葉、「しじゅう」と言ったらシッポをバンバン振りまくります(^^
ホント、笑えます(笑)

このフード入れは8年間大事に使っています(^^;
ラブにとってご飯は「一番」ですものね☆

2012年02月03日(Fri) 09:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL